2005年11月29日

ぶり大根でガス漏れ騒動!?

昨夜、ちょっとした騒動がありました。

夫が会社から帰宅し、晩ごはんを食べる準備をしていると、
突然、けたたましい警報音exclamation×2

「ピッピッピッピッ ガスがもれていませんか」

「えー、ガス漏れ?」

あわてて、ガスの元栓をしめ、窓を開け、換気扇をまわすまっしぃ。

でも、待てよ、ガスの匂いはしないんだけどな・・・。

もうとっくに調理も終わって、おかずをお椀によそってたところだし、
コンロには火は点いてないし。
鼻が利かなくなっちゃってるのか?

続きを読む
posted by まっしぃ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ブラジル料理

昨日は、久しぶりに友人達との飲み会でしたビール
”幹事会”と呼んでいます。

なぜ幹事会かというと、
数年前に私の親友が結婚したとき、
結婚披露パーティーというのを開いたのですが、
その時の幹事3人が、
その後もたまに集まって飲んでいるという会だからです。

といっても、うち一人は、新婦と同じく私の親友。
今回は、彼女が誕生日ということで、
彼女にお店の希望を聞いたところ、
中近東、もしくは中南米の料理のお店がいいという、
なんともマニアックな希望たらーっ(汗)

で、もう一人の幹事仲間が探してくれたお店は、
ブラジル料理のお店でした。

続きを読む
posted by まっしぃ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

新しいパソコン

午後、慰安旅行から帰ってくる夫と待ち合わせて、
ヨドバシカメラに行きました。

まっしぃが独身時代から愛用していたパソコンが
2ヶ月ほど前に壊れてしまい、
それからは、ずっと夫のパソコンを使わせてもらっていたのですが、
いろいろと不便なことがあり、
新しいパソコンを買うことにしたのです。

なんといっても、一番困ったのは、
夫のパソコンはMACであったこと。
私のパソコンがWindowsだったので、
今までパソコンでしてきたことをしようとしても
互換性がなくて、できないことが多かったのです。

そして、このブログを始めたこと。
seesaaブログの機能ってMACに対応していない部分が多いんですよ。
Windowsなら普通にできることでも、MACではできない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
使えない機能がけっこうあって、
でも、MACだから使えないということに、
最初は全く気づきませんでした。
続きを読む
posted by まっしぃ at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

尊敬する人

今日は、久しぶりに実家に帰りました。
晩に、夫が会社から帰宅するまでには家に戻っていたかったので、
もちろん、日帰りです。

まっしぃの実家は、家から電車で約2時間のところにあります。
父は単身赴任中、弟も結婚して家を出、
今は母がひとり暮らし。

でも、寂しがってるどころか、
毎日をとても楽しんでる様子。
母は、昔からとても前向きで楽観的な性格なんです。

そんな母は今、水泳にハマっていて、
毎日かかさず、フィットネスクラブのプールに通って、
最低1qは泳いでいます。
アクアビクスも楽しんでやっているようです。

そのフィットネスクラブ、1ヶ月何日通っても、
月5,000円の会費で、安いんですよね〜。

母にとっては、なんだか毎日学校に通っているみたいな感覚らしく、
こうしてたまに私が実家に帰ると、
その日、学校であったことを一生懸命話す子どものように、
私に話してくれます。

あと、田舎なので、ご近所さんとのつながりも強い。
その中で、ホント母は誰からも好かれています。
だから、何かあっても安心。
朝の7時を過ぎて家の雨戸が開かなかっただけでも、
何かあったんんじゃないか、病気で倒れたんじゃないかと心配して、
近所の人が訪ねてきますから。
(ある意味こわいですけど・・・)

離れている父とも、まるで遠距離恋愛を楽しんでいるかのようで、
頻繁に長電話しているようです。
よく、夫婦は長年連れ添ってると、
会話もなくなってくるって言いますけど、
父が家にいたときでも、二人の会話はとぎれたことがありません。
うちの両親には熟年離婚なんて無縁って感じです。

そして、ひとり暮らしでも、決して、家事の手を抜かない母。

尊敬する人は誰ですか?
って聞かれたら、
歴史上の人物のような偉人ではなく、母だと答えるまっしぃなのです。
posted by まっしぃ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

恐怖の結露

この2、3日で急に寒くなったせいか、
昨日から鼻水が止まりません。
体がしんどいわけではないので、
鼻にティッシュを詰めながら、勉強しております。

朝の冷え込みで、最近、窓や玄関のドアが結露しだしました。
実は、この結露、本当におそろしいのです・・・がく〜(落胆した顔)

去年、結婚したばかりのまっしぃ夫妻は、
現在住む賃貸マンションに、新築で入居し、
初めての冬を迎えようとしていました。
新築のマンションというのは、
もともと結露がひどいものだとは聞いていたのですが、
私たちを待ち構えていたのは、想像を絶する結露だったのですたらーっ(汗)

窓や玄関のドアの部分が結露するのはもちろんのこと、
真冬には、なんと、天井の窓際部分が結露して、
まるで雨漏りのように、水滴が落ちてくるんですよ〜。

ありえね〜!!って感じでした。

続きを読む
posted by まっしぃ at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

Oneway Generation

この3日間ほど、テレビは本田美奈子さんのニュースでいっぱいでしたね。

ちょうど、本田美奈子さんのアイドルとしての全盛期の頃、
まっしぃは小学校5、6年生だったのですが、
当時、流行っていた「Oneway Generation」という曲が大好きでした。
「パパはニュースキャスター」という田村正和さん主演のドラマの主題歌だった
といえば、思い出される方も多いのではと思います。

続きを読む
posted by まっしぃ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

証明写真は苦手

先日、AFPの登録のため、書類に記入していたら、
証明写真を貼らなくてはいけないことに気づきました。

「うわっ、撮りに行かんなあかん」

まっしぃ、かなりブルーがく〜(落胆した顔)

近所に証明写真を撮るBOXがあるのですが、
じつは、あの証明写真BOXが大の苦手なんです・・・。

続きを読む
posted by まっしぃ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

文字色パレットが開かない?

なんせ、初めてのブログなもので、四苦八苦していますふらふら
それに加えて、最近、まっしぃのパソコンがこわれてしまい、
やむなく夫のパソコンでブログを始めたのだけれど、
ずっとWindowsユーザーだった私にとって、
夫のMacはとても使いにくいのです。

むちゃくちゃ初歩的なのですが、
記事タイトルや内容の文字色が変更できないexclamation&question

なぜ???

文字色パレットが開かないのです。
顔文字のほうは使えるのに・・・。

もうしばらく格闘が続きそうです。
posted by まっしぃ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

