2007年11月02日

ステップアップ

宅建の登録実務講習をLECで受講して以来、
他の資格の受講案内のハガキが頻繁に届くようになりました。

なかでも多いのが、司法書士の講座の案内。
宅建→司法書士へステップアップしませんか?
ということのようです。

司法書士の仕事は、登記関係が多いことから、
宅建→司法書士は、ステップアップとして一般的なようですねひらめき
実際、まっしぃも、宅建、マン菅→司法書士とステップアップし、
現在、開業されている方を知っています。

ステップアップグッド(上向き矢印)

まっしぃも考えます。
さすがに、司法書士は、難易度的にも、費用的にも、
選択肢にはありませんが、
今まで取得してきた資格に関連性があって、
より難易度の高いものをと考えたとき、
まっしぃの頭に浮かぶのは、
社会保険労務士
です。

ただ、司法書士、社労士といった、
独立開業系の資格って、
専業主婦のまっしぃが取得しても、
費用対効果がゼロなんですよね〜。
自己研鑽として、取得しようとするには、
労力と費用がかかりすぎるのです。

最近、生活に余裕が出てきて、
「まっしぃの資格取得プロジェクト」の
今後の方向性について考えることができるようになりました。
そして、いろいろ検討した結果、

@社労士

ATOEICのスコアアップ&福祉住環境コーディネーター2級

の2つの選択肢が出てきました。

@はステップアップ型、
Aはステップアップというよりは、
自分の素地を広げていくタイプといえると思います。

興味があり、おそらく勉強自体が好きなのは@ですが、
今の生活の中で勉強していくには、かなり難しいです。

時間やお金、家族への負担、
言葉は悪いけれど、犠牲にしないといけないものも
出てくるでしょう。
まっしぃにとって、社労士を取得することが
そこまでの価値があることなのでしょうか?
まっしぃのライフプランの中に、
社労士という資格を活かす場があるのでしょうか?
疑問が残ります。

それに比べ、現実に合った選択はAですよね。

でも、AのTOEICのスコアアップは何度も挫折しており、
今度も続かないのではないかという不安があること、
福祉住環境コーディネーター2級に関しては、
興味のある分野ではあるものの、
今まで取得してきた資格より難易度が下がるので、
正直、やりがいという点ではイマイチかなというところが
心に引っかかっています。

もうちょっとだけ悩みたいと思います。


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、応援クリックをお願いします→
banner_04.gif にほんブログ村 資格ブログへ
posted by まっしぃ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 資格勉強全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

SOTTE BOSSE (ソットボッセ)って知ってます?
Excerpt: みなさんこんにちは。 今回は俺の大好きなアーティスト紹介します。 癒し系音楽を奏でる『SOTTE BOSSE』(ソットボッセ)。 ボーカルのCanaの無垢な歌声で日本のポップミュージッ..
Weblog: CafeStyle
Tracked: 2007-11-02 23:04

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。